渋滞を軽減するには?

  • 投稿日:
  • by


皆が連休になる時に出かけるから渋滞するんですよね。この連休をさけて我が家では夏休みの後半、にそろそろ皆が夏休みが飽きるころに家族旅行に出かけていました。思っていた以上に渋滞もなく、スムースに車は動きましたよ。しかし運転手の主人はとにかく目的地迄1つも休まず飛ばしますので、途中休憩して、少しでも休みながらって声をかけますが、混むといけないと言う事でとにかく目的地近くまで突っ走ります。おかげで助手席の私まで休む事も出来ず、ガム・あめ・コーヒーと眠たそうになるとね相手も眠いだろうなーって思って、色々声かけしたり、カセットテープを聞きながら大きな声で歌ったりと、この作戦は見事渋滞にも合わず大成功の筈なのですが、あまりにも飛ばし過ぎて目的地の旅館に着いた途端、具合が悪くなりその日の楽しみにしていた食事は主人抜きで食べることになり、美味しい筈の食事が味気ないものになってしまいました。これが場所が変わっても、相変わらず、休憩無しの一気に目的地入りですから、私の方も気を使いながらでとても楽しむと言う段階ではありませんでしたね。